人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスにひかれた私のBLOG

前へ

前へ_f0148699_18303772.jpg


何にでもあてはまる気がする。

現実は現実だってこと。
現実は変わらない。
きっちりと受け止めなきゃいけない。
じゃないと、前には進めない。

受け止め方はひとそれぞれだと思うから
「こうやって受け止めろ」とは、私には言えない。
でも、「受け止めることが必要だ」とは言える。
私が思いっきり経験したことだからだ。

足がなくなるかもしれない。
もう歩けない。

いくら考えても、この現実は変わらない。
悩んで悲しんで泣いてみても、現実は現実なのだ。
「なぜに私が」と悩むよりも
「どうしてこんなふうに」と嘆くよりも
「どうやったら私はこの現実を受け止められるのか」と悩んだほうがいい。

考えても変わらない現実を思うより
その現実を自分のものにできるように頭を使う。
それが、本当は1番楽なことなんじゃないか。

たくさんのひとから相談を受けた。
なぜに、そんなふうに思えるのか、と皆が言った。
確かにそう思えるといいけれど、自分はまだそこまでには行けない。
そう言う返答が多かった。
悲しかった。

そこに行けないんじゃなくて、行かなくてはいけないんじゃないか。
そう思いたいとか、そう思えるといいとかそんなじゃなくて
そう思う努力をしなくてはいけないんじゃないか。
自分が前に進みたいのなら、これしかない。
私はそう思う。
by akiaki2u | 2007-11-03 18:44 | 受傷
<< 検証 歩く >>



バスにひかれた元バスガイド 復活迄の日々と今を綴ります