人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスにひかれた私のBLOG

歩く

歩く_f0148699_1452417.jpg


エレベーターのスイッチを押す自分の手が、涙でゆがんで見えた。

装具とゆうかリハビリ靴とゆおうか。
私には、私の足にしかあわないリハビリ靴があった。
私の足の障害にあわせて、できるだけ足りない箇所を補える靴だ。
左右の底の高さが違う。
大きさも違う。
足首まで固定でき、尚且つ植皮部分をこすらない。
そんな靴だ。

でも、その靴があるからといって、私はそれでスタスタと歩いたりはできない。
機能がおいつかないし、外科的な理由もあるし。
まだまだリハビリの時間内でだけでのことだった。
それを履いて、毎日立つ訓練に精を出していた。

そんなある日。
リハビリの先生であるオギーが言った。
「あげたまさん、これで廊下を歩いてみようか。先生には許可とってあるから」。
この先生とゆうのは、整形外科、そして形成外科の先生のことだ。
どちらの先生も、短時間ならとgoサインを出してくれたらしい。

あまりに突然だった。

歩く。私が歩く。全然実感がわかない。
さて、歩くってどうするんだっけ。
右足を出すのはいい。けれど、そこからどうするんだっけ。
左足を出すタイミングは?
お尻の筋肉は?
残った右足は?
腕のふりかたは?

そう。全てがわからなくなっていた。

右手には杖をついた。
心の中で、「いち、に、いち、に」。そう掛け声を自分にかけた。
長い廊下を、少しづつ、そして1歩づつ進み始めた。
なんだかよくはわからないけれど、でも、とりあえず進めた。
ちょっとづつだけど、私は今、自分の足で進めている。

その歩みは子供より遅く、かつての私にはほど遠い。
歩いていると、決して胸をはっていえる姿なんかじゃない。
それは「歩いている」のではなくて、床においているだけ。
右足を出して、そこに左足をそろえてもっていくだけ。
ただそれだけ。

けれど、確かに今、私は自分の足を使えている。
それが例えどんな姿であっても。

そう実感したとたん、急に、何かがこみあげてきた。
いや、何かじゃない。全部だ。今までの全部がこみあげてきた。
切断だと言われた。
歩けないと、自分の力では立てないと言われた。
そんな私が。そんな私の足が、とうとうここまでになったのだ。
なんとか両足で立つまでに、どれだけ時間を要しただろう。
正直、たてるだけでも満足だった私もいた。
ここまででもいいか。あきらめるわけじゃなく、
現実を受け止めようとしている自分もいた。

だけど。
だけど、そんな私の足が、今少しづつ前に踏み出しているのだ。
振り返って、後ろをついてきてくれていたオギーをみたら。
私と同じように、オギーの目も涙でいっぱいになっていた。
私の口からも、そしてオギーの口からも。
お互いに言葉は何もなかった。けれど、全ては通じていた。そう思う。

「明日からは、リハビリに来るときは歩いてきてね。
だから今日は、もう歩いて病室へ戻ってね」。そう最後にオギーは言った。
歩いて戻る?このまま病室へ戻る?

廊下をゆっくり進んだ。
エレベーターに向かって進む。
たくさんのひとが私を追い抜いてゆき、たくさんのひととすれ違う。
その間、たくさんの声ももらった。

「歩けるようになったの!!」
「たてるようになったの!!」
「よかったねよかったね!!」

長い入院の中で、車椅子でかけめぐる私の姿は有名になっていた。
いつの日か、みんなが私の怪我のことを理解してくれていた。
10階まである大きな総合病院の中で、たくさんのひとが私を応援してくれていた。
入院患者さんも、職員さんも、売店のおばちゃんも、食堂のおじさんも。
エレベーターまで辿りつく間に、たくさんのひとが驚きと喜びの声をくれた。

そして。
やっとエレベーターに乗れた私は、10階のボタンを押す。
いつもは、下から手をのばして押していた。
車椅子から押していた。
けれど今の私は、スっと前に手を伸ばし、ボタンを押すことができるのだ。
これが、私の目線だ。これが、私の高さだったんだ。

10階まであがってゆく間。
私は声をあげて泣いた。

10階に着いた私は、しっかり前を向いた。
どんなにぐちゃぐちゃな顔でも、どんなに涙が出ようとも。
私はしっかり進まなくてはいけないのだ。お世話になっている人達の為にも。

詰め所の前で、「リハから戻りました」と声をかけた。
一瞬、そこにいた看護士全員がかたまっていた。
何がどうしたのか。そんな顔をしていた。
そして、しばらくの沈黙のあと。

「キャーーーーー!!」とゆう大きな歓声に、私は包まれた。

病室へ向かう私の背中に、みんなが声をかけてくれた。
「ちゃんと歩けてるよーーー!!」と。
もっともっと涙が出てきた。
足の自由がきくのなら、その場に座りこんで泣きたかった。
だから私は上を向いた。
上を向いて泣いた。
by akiaki2u | 2007-10-07 14:52 | 受傷
<< 前へ はやさ >>



バスにひかれた元バスガイド 復活迄の日々と今を綴ります