人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスにひかれた私のBLOG

疲労度合い

久々すぎる更新。
こっちのブログ。

足のことで
落ちたり凹んだり
泣いたりイラっとしたり。
それは、まあまあの頻度で
あるわけです、日々。

でも、こお。
それを文章にすると
なんだか愚痴っぽくて
綴っていると
逆にイヤになるとゆう。
そんなこんなで
ご無沙汰ってしまったな。

先日。
久しぶりに病院へ。
診察と相談と薬。

実は最近
植皮した皮膚が
どうも弱ってきている気がして。
確かに、あんまケアーはしてない。
怪我しないようには
すっげえ注意してるけど
保湿クリームぬったりとか
そうゆうケアー
してないんだよねー。
そのせいなのか
老化なのか
それとも、こうゆうもんなのか。
それも、ききたくて。

ちょっとした靴ずれみたいなものが
最近、やたらと多い。
で、内出血みたいのなるんだ。
皮膚、ベロリはいかないんだけど
中でいやな色になってんの。
そっちのがこわいって話。

結局それに関しては
先生も、あんまよくわかんないみたい。
なにせ、状態が状態なだけに
例もない感じみたいで
はっきり「こおです」
みたいなことは
言えないみたいでさ。
そっか。
うーん。

でも、全然違うことが
ひとつ、わかった。

わたし、寒くなると
やたら疲れるんだ。
普通でもそーなのかもだけど
夏とゆうか
暖かい時期に比べると
雲泥なわけ。
1昨年も昨年も
なんとなーくそこに気づいてたけど
なにげに
気づかないふりをしてたんだ。
もしかしたら「もお更年期!?」とか。
そー思っちゃったりもして(笑)。

けど、更年期じゃなかったねー。
違ったよ(笑)。

わたしの左足は
右足の30%弱しか機能してない。
それって、疲れるんだって。
すごい疲労するんだって、身体。
つまり、健常なひとの
3倍くらい、疲労するんだってさ。
なにをするにしても。

それが、寒くなって
血管がないことで身体が冷え
もっと疲れるんだって。
更に、筋肉ももろもろも
寒くてかたくなり
機能が衰えてくるから
身体がもっとがんばろうとするんだって。
そーすると
もっともっと疲労する。
だから、疲れるんだって。

なるへそ。
そっか。
なんでこんなんで疲れた感になるんだろ。
なんで早く眠くなるんだろ。
なんでおきられないんだろ。
なんか、病気かと思ったり
更年期かと思ったり
なまけ病かと思ったり
老化かと思ったり。
けど、違った。
実際、肉体は疲労してたんだー。

ほっとした。
安心したよ、なんとなく。
けどその反面
けっこー落ちるものもある。
だって、これが毎年続くと思うと
げーんなり。
ばばあになったら
耐えられるのか、わたし。

ってことは
やっぱり、暖かいところに
逃げちゃうしかないのかしら。
もしくは
へたっているわたしの心身を
ケアーしてくれるような
素敵な男子をみつけるとか。

もおさー
最近けっこー他力本願でさ(笑)。
なんか、ひとりでがんばるの
いやになったんだよねー。
いや、がんばるんだけど
そこはガッツでいくんだけど
でも、なんもかんもひとりでとゆうのは
「もーいいでーーーす」みたいな。
お腹いっぱいよ、もう(笑)。

と、ゆうことで
寒いシーズンは
タフなあげたまちゃんじゃなく
少々ひ弱で
アンニュイな(あ、違う?)なわたし。
そんな感じで。
by akiaki2u | 2009-12-20 16:45 | 後遺症
<< 大切に 友達 >>



バスにひかれた元バスガイド 復活迄の日々と今を綴ります